「継続は力」を信じてる!!

オーバー50の挑戦

CBT英検②

CBTテストと言っても、試験形式、レベルなど全て一般の英検試験と同じです。

だから対策も、特に変ったことはしません。ただ、特徴的な操作方法だけはチェックが必要です。しかし、それも当日時間をかけて説明してくれます。私を事前にWEBで色々確認しましたが、大して変わったことはなく、普通にPC操作が出来るなら問題ないです。


CBTのスピーキングテストは、人間相手でないので変に緊張しなくていいのですが、逆に情け容赦なくバッサリと落とされます。


マイクに向かって話をするのですが、周りの声も少し聞こえてくるので、それが私としてはちょっと気になりました。

(言い訳です)

最後のフリー質問以外は、なんとかこなしたつもりでしたが、そこで詰まって回答出来ず。

不合格決定です。😭


そこからまだリーディング、ライティング、ヒアリングと試験が続くのでなかなかモチベーション保てない。


ただ、普通の英検1次同様。スピーキング以外でも合否があるので、なんとか気持ちを立て直して臨みました。😆