「継続は力」を信じてる!!

オーバー50の挑戦

CBT英検について①

3月17日

英検2級のCBTを受けてきました。

準備は満足いくまでできず、過去問を6回分チェックする程度となりました。

単語もままならなず、まぁ、経験重視の受験だ。


CBTでは午前、昼、午後と3つの時間帯での試験が選べます。私は当日直前まであがけると思い、午後を選択しました。

スタートは、15時45分からなので、会場には15時半に到着。荷物全てをロッカーに入れるルールで、携帯はもちろん、筆記用具、ハンカチもダメ。CBTならではだなー。

始まるとトイレにも行けないので、トイレに行って35分頃に会場イン。

PC前の注意事項を読んだ後はやることがなく暇に。部屋に時計もなく、時間が分からないから、余計に時間が長く感じた。もっとギリギリに会場入りすれば良かった。


やっと時間に。

ID PASSを入力してスタート。まずは音声チェック。マイクに自分の声を入力して、録音状況を確認。そしてスピーキングテストへ。

画面に外人さんの動画が流れて

「今日はどうやって来た?」

「時間はどれくらいかかった?」

など、簡単なやりとりがあった後、いよいよ本題へ。次へ。